人生逆転への軌跡 〜2nd Season〜

借金完済と世界を変える超富豪を目指す者

今週のベース資産報告だよ(๑>◡<๑)🍒 2023/3/12

f:id:LifeReversal:20230312092545j:image

 

 

今週のベース資産報告です。

 

 

f:id:LifeReversal:20230312093013j:image

 

  • 投信 5,111円
  • 現物株等 8,308円
  • 外貨定期預金 9,452円
  • 純金積立 7,689 円

 

 

合計:30,560円

 

 

ドルの外貨定期預金、指値で追加できました!

 

きっかけは・・・

金曜日のアメリカ雇用統計を受けてドルが売られたことです。非農業部門雇用者数は強かったが、失業率と平均時給が市場予想を下回ったため、FOMCでの0.5bpの利上げはしてこないだろうとのことです。

 

 

それをぶち壊してこそのパウエル議長だと思いますけどねw

 

 

今月は純金積立が積み立てられないので、ドルが下がった局面で積極的に買っていきたいです。

 

外貨定期預金は順調です。

 

純金積立は先ほどの通り横。゚(゚´ω`゚)゚。

 

投信・株についても、追加購入なしです。

 

 

実は先週、ひっそりとFXを再開していたのですが、再開早々非常事態が発生している模様です。

 

 

 

 

アメリカの金融機関が経営破綻したそうです。

これが原因で、週末に株が売られたようです。

 

ちなみに破綻したのはSVB(Silicon Valley Bank)、シリコンバレー銀行です。シリコンバレーのスタートアップ企業、要はベンチャー企業への融資が多い地方銀行とのことです。

 

以下の要因が重なって破綻に至ったようです。

 

 

  • 利上げに伴うSVB保有資産の毀損
  • アメリカの政策金利利上げで業績が厳しいハイテク企業が資金を引き出し
  • 増資失敗
  • 取引先の預金引き上げ

 

参考:SVB傘下シリコンバレー銀破綻、市場に走る動揺 - WSJ

参考2:米銀SVBが経営破綻、リーマンショック後で最大規模。これを受けて金融市場ではリスク回避の動きを強める(久保田博幸) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

要は、取引先の業績不振で銀行預金が減少、利上げで自社ポートフォリオが毀損。そこで増資の失敗を知った取引先の資金引き上げが加速して取り付け騒ぎになったといった感じでしょうか。

 

取引先がベンチャーハイテク企業ばかりだったら、利上げでハイテク業界が厳しきなれば一気に業績が傾きそうですね...

 

わたしも事業が大きくなった時は、ある程度の事業ポートフォリオの分散をしていこうと思います。そもそも事業やってないのでこんなこと言う資格ないですがw

 

今回の金融機関破綻がリーマンショックの再来なんて言われておりますが、どうでしょうか?

 

わたしは現状だけなら、再来にはならないと思います。

 

リーマンショックサブプライムローン問題が飛び火して大手証券リーマン社の破綻、金融不安が起きました。

 

今回の原因は利上げと銀行取引先の経営不振。

上記のみでで連鎖倒産・金融システム不全に陥ったのなら、経営センスがなかった、金融システムが脆弱だった、ただそれだけだと思います。

 

リーマンショックを経験している世界がそんな脆弱な金融システムにしているはずがありません。

 

ただ、気をつけなければいけないのは、今回の破綻をきっかけにサブプライムローン問題のような深刻な社会問題が無いかどうかです。

 

そのような問題があったとしたら、リーマンショックを超える大暴落が起きる可能性は否定できません。

 

いずれにせよ、今FXで持っているポジションが無事に爆益になる事を祈るばかりです。